進路迷子の末金沢へ移住し2年半が経った話

みなさんこんばんは。

klis13、社会人3年目のもきたです。

石川県の金沢市というところで楽しく暮らしています。

 

さて、こちらは第二のklis Advent Calendar 2019の11日目の記事になります。

 

adventar.org

 

もう6年目なんですね。はやいですね。

私個人としては3年ぶり2回目の参加です。

 

3年前、私は卒業を目前に控えたklis13として

自分がめちゃくちゃ進路迷子したことを踏まえて

klis生の進路に関する投稿をさせていただきました。

 

 今記事を読み返すといろいろ自分に言いたいことはありますが、

このタイミングで修正するのもかっこわるいので、潔くこのままほっときます。。

 

3年も前の話なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、

気が向いた方は1つ前の記事をご覧下さい。

心が広いタイミングで読んでもらえると助かります。

 

前回までのおはなし

klis在学時、院進・公務員・就職の3択で死ぬほど迷った私は

最終的にはご縁のあった会社に就職する道を選びました。

初任地配属47都道府県ガチャを引き、見事SSR金沢を掴み取りました。

 

 

いま

仕事内容としては人事労務とか経理とか知財とかイベントとか、

会社の事務職?マネジメント職?的なことをしています。

マルチタスクがへたくそなので向いてない感も否めませんが

わりと楽しくやっています。

 

図書館界隈からずいぶん遠いところに来たなあと思うこともありますが、 

在学中いろんな意味で「リテラシ」を育てて貰ったことは大きな財産だと

ひしひし感じている今日この頃です。

 

ところで、タイトルに「金沢へ移住」と書きましたが

転勤が多い会社なので、47都道府県ガチャで運良く金沢を引き当てただけで

あと数年するとまたガチャを引くことになります。

初任で配属の運を使い果たしたかも、、、とたまに悩むくらい

石川県はいいところです。

 

そう、石川県はいいところです。

 

 

石川県はいいところ

就職して初めて日本海側で暮らし始めました。

 

太平洋側のつくばの冬は、風はつめたいですが、

雲一つない青空の日が多かった記憶があります。

雪もそんなに降りません。私自身在学4年間でのMAX積雪は20cmでした。

(※これが当時の私の人生最高積雪です)

南の島から来たいなふくんという後輩が

マフラーはためかせて大喜びで遊んでいたのが懐かしいです。

 

そんな私が北陸に移住した最初の冬に事件が起きます。

jp.weathernews.com

 

金沢市内は17年ぶりの豪雪となりました。

f:id:mokita:20191212021451j:plain

87cmってそうでもなく聞こえるかも知れませんが、

ここ最近の金沢は積もっても5cm程度らしいので、結構大騒ぎでした。

 

あれ?いいところを書くつもりだったんだけど?

…いなふくんという後輩が金沢に来ていたら、

きっと大喜びで雪遊びしてくれたんだろうと思います。

 

そんなこんなで洗礼も受けながら、北陸で暮らし始めた私です。

冬は基本雨だし、普通にあられ降るし、寒いし、あられ痛いし、

出勤でくじけそうになることも多々ありますが、そんなことは些末なことです。

 

北陸新幹線バブルで人気観光地となっている金沢ですが、

石川県の魅力は金沢の観光名所と金箔ソフトと海鮮丼だけではありません!

 

加賀から能登まで、豊かな自然と多様な文化が根付いたとても奥の深い土地です。

 

 

能登半島海岸線ドライブが最高ってご存知ですか??

f:id:mokita:20191212015207j:plain

f:id:mokita:20191212021344j:plain

f:id:mokita:20191212021439j:plain

 

 

 

 

海鮮が美味しすぎてしんどいんですよね

f:id:mokita:20191212021625j:plain

しゃぶしゃぶする前から美味しいぶりしゃぶ

f:id:mokita:20191212021539j:plain

こっち来てマジでお肉買わなくなった

f:id:mokita:20191212021444j:plain

みんな大好きお寿司

f:id:mokita:20191212022154j:plain

市場で蟹を買って自分でさばくのも楽しい

 

 

 

兼六園の真の魅力は四季のうつりかわりにあります

f:id:mokita:20191212021624j:plain

冬目前の兼六園が一番好きです

f:id:mokita:20191212022831j:plain

雪はほどほどが一番

 

 

ひがし茶屋街は夜にもう1回行ってほしい

f:id:mokita:20191212022235j:plain

 

 

 

 

 

 

 まとめ

 石川県はいいところ

 

以上です。

金沢でお待ちしています。